大阪人より贋大阪人へ

2015/01/28


 純大阪ッ児、若くは十年以上大阪に住んで都会生活の訓練に達して居る者は昨今大阪
へ出て来て大阪人面を晒して居る田吾作、お花坊にどれだけ迷惑して居るか知れない。
純大阪ッ児は決して都会人として恥かしい訓練、道徳、品格に欠けては居ぬ。それに一
度東京から著名な学者文人が大阪に来ると、大阪人の無作法、俗趣味、無自覚、我利主
義、吾が儘、自分勝手、品性下劣に呆れ果てゝ帰へると直ぐ雑誌に新聞に書き立てる。
所が無作法、乱暴、無自覚、野蛮、我利本位、俗趣味なのは大多数を占むる田舎者の贋
大阪者なのだ。贋大阪者が少数の純大阪ッ児に恥を掻かせ、交通の妨害をし、演芸を堕
落させ大阪を天下の笑物にするのだ。帽子を被って狂気染みて飲食するのも田吾作の大
阪者だ。萬歳を笑ひこけ、浮れ筋芝居に押しかけ、嫁窘め劇に涙を溢すのもお花坊だ、
電車で勝手を働き、軽薄な新聞記事に扇動されて彌次馬で迂往左往するのも皆彼等だ。
咄、贋大阪者、少しく省みヨ、狭い路地の内を天下として一年でも永く居る嬶が路地内
で権勢振り、今日は西隣りと絶交し、明日は昨日まで口も利かなんだ向ひ隣りと喋々喃
々し、不正でも不義でも金儲けの巧い者に阿附迎合し年中狭い路地を全天地として世間
知らずに嫉視闘争をつゞけて居る之が贋大阪者の嬶衆なのだ。一度外へ出ると慌てるも
道理、無智も道理、萬歳位しか判らぬも道理、これ等の連中が大多数の大々阪人なのだ
東京人から笑はれても詮ないことゝはいへ贋大阪者 反省せい。

(大阪案内公正諸番附)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

1105kei

Author:1105kei
FC2ブログへようこそ!