家電回収かなんかしらんけど

2015/04/21

安っぽい音の悪ーいスピーカーでがなりたてながら街中をうろうろしてる軽四
いわく「家電回収」だそうな
ところが環境省なり市町村なりのHPには
違法業者を利用するな
との警告がGoogleで検索すれば出るわ出るわ

通達はこんなん↓

ちっちゃいんで字にしてみると

さて、近年、一般家庭等から排出される家電製品等の使用済物品を収集、運搬等する者が増加しており、その営業行為に対する苦情や問い合わせ等が都道府県や市町村に寄せられる事例が見られるが、それらの中には、排出者に費用負担を求める等、廃棄物の処理及び清掃に関する法律(昭和45年法律第137号。以下「廃棄物処理法」という。)等に抵触する疑いのあるものも散見される。本年8月には、使用済みの冷蔵庫を無許可で料金を徴収して収集運搬を行った事業者が、廃棄物処理業の無許可営業の疑いで逮捕され、さらに、収集した冷蔵庫を不法に投棄した疑いで9月に再逮捕されるといった事案も発生している。ついては、下記事項に留意の上、必要な処置を講ずるとともに、貴管内市町村に対する周知及び指導方よろしくお願いする。云々。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

1105kei

Author:1105kei
FC2ブログへようこそ!