部分使用で都合よく編集したパブリックコメント

2016/03/26

自転車レーンを作ったところで、歩道を走る自転車を取り締まる仕組みがなければ野放図な人間は遵守するわけがない。新たな「違法駐車」余地となるだけだ。カッコだけつけたがる維新が考えそうな策としかいいようがない。
野放図かつ法令順守のかけらさえない自転車利用に義務を負わない安全利用などは不要である。
市の責務は野放図な利用を制限し、義務を課したうえで「適正」に利用させることにある。
条例では、
1.歩道上は元より駅前や商店街も終日走行禁止
2.保険には強制加入
3.利用は20歳の誕生日から60歳の誕生日前日まで
4.急制動、ジグザグ S字などにおいて、技量未了な者はいっさい利用させない
など
市はたとえばあびこ筋の歩道のような誰も守っていない区分を、堺市のように歩行者と自転車を明確に区分した歩道に全面改修する義務がある。
歩行者が安全に歩けてこその歩道であって、歩道の凶器車道の邪魔者の総量を規制しなければならない。
市は、もともと野放図かつ法令順守のかけらもなく技量未了な高齢者の利用が増加したのが赤バス廃止以降であることを、重く受け止めるべきである。

「大阪市における自転車の安全利用に関する対策について(案)」のパブリック・コメントの実施結果について
スポンサーサイト
プロフィール

1105kei

Author:1105kei
FC2ブログへようこそ!